Unknown-7.pngUnknown-7.png

Unknown.pngUnknown.pngsign.pngUnknown-5.pngUnknown-5.pngsign.pngUnknown-3.pngUnknown-3.pngsign.pngUnknown-1.pngUnknown-1.pngsign.pngUnknown-2.pngUnknown-2.pngsign.pngUnknown-6.pngUnknown-6.pngsign.pngUnknown-4.pngUnknown-4.png

藤井隆之 作陶日記

2015年9月9日

またまた久しぶりの更新となってしまいました。

前回の更新のあとちょっぴり忙しくなってしまい、、すみませんでした。

 

5月は伝統工芸陶芸部会展

img679 img680

吹染柘榴と目白図花器を出品。

bukai43-2

会期中どなたかがお買い上げくださったみたいで、、ありがたい事です。

 

7月は息子の1歳の誕生日に始まり

DSC_0284

(オイルヒーターを出しっ放しでした。。)

 

佐野藤野屋さんでの5回目の個展。

img681 img682

個展の作品の写真は こちら にまとめました。

 

個展の会期中から日本伝統工芸展の絵付けを開始し、月曜日にお休みをいただき施釉と焼成。

個展の最終日の次の日に窯出し。そのまま搬入と、、この辺が一番ハードでした。。

img685 img686

バタバタしてるうちに8月下旬に発表があり、吹染蓮図大壷が何とか入選。

9月16日から日本橋三越本店にて開催されます。

 

同じく8月下旬に発売された陶遊という本に千葉陶葉会の特集があって、、

toyu

ボクと妻もチラッと掲載。

toyu-tf

(最後のところ「思っております」と書いたのに「思っている」と言い切った感じに直されてしまった。。恥ずかしい。。)

 

先日まで新宿の 柿傳ギャラリー にて「第二回 伝統工芸 陶葉会展」が開催されていました。

img683 img684

こちらも会期中にどなたかお買い上げいただいたようで、、感謝感謝です。

 

そして9月5日〜12月13日まで 佐野市立吉澤記念美術館 にて

収蔵企画展「釉薬の上と下 近現代陶芸のありか」

という展覧会が開催中です。

img688 img689

吹染蓮図大皿 (2009)と吹染孔雀図大壺 (2015) が出品されております。

お近くに寄られる事がございましたら是非。

2015年5月5日

年末年始体調を崩したり、パソコンの調子がおかしくなったり、制作が忙しくなったりと。ずいぶんと更新が滞ってしまいました。すみません。。

 

本日はウチの子の初節句のお祝いをしました。

DSC_0230

前回の日記のときは「お食い初め」「初寝返り」と書いてますが

image1_0004

今ではハイハイをクリアして「つかまり立ち」しながら得意顔。半年の間に随分と大きくなって毎日元気いっぱいです。

DSC_0229

おやつもムシャムシャ食べます。

DSC_0232

妻が 近所のケーキ屋さん で作ってもらったお祝いのケーキ。息子はまだ食べられませんが兜のカタチでデッカいモンブランになってます。

ついでにパパは、、本日で42歳になりました。日々の健康に気をつかいながら制作を頑張りたいと思います。

 

更新をお休みしてる期間、公募展にふたつ入選しました。

jp23

日本陶芸展は蓮の蓋物。6月に大丸心斎橋に巡回予定。

east55

東日本伝統工芸展は青白磁 睡蓮のお皿。8日から盛岡展が始まります。

 

7月、藤野屋さんでの個展で青白磁・黄磁の作品を数十点出品する予定です。ちょっとずつ新しいテーマを増やしていけたら、と思っております。

会期が近付きましたらまたご案内させていただきます。

 

お休み中のニュースといえばもう一つ。

3月に発売された陶工房 No.76「人気作家の凄技レシピ」にて妻の 笠井咲江 が制作実演しています。

ママが撮影に臨んでる時間、パパは隣の部屋で息子を抱っこしながらアタフタしとりました。

よろしかったら読んでみて下さいね。

2014年11月1日

11月になりましたね。来月の個展を前に制作、制作の毎日です。

 

先日うちの子の100日のお祝いをしました。

無事にこの日を迎えられて皆様には感謝感謝です。

DSC_0157

義母があれこれ準備してくれて、制作の合間にパパも参加させていただいた。って感じ。。

DSC_0159

パパの作品で統一出来ればよかったのですが、、鯛が乗ったお皿と手前右の銅彩のテストピース(配合の数字とかが書いてあったり・笑)だけ。

あとは出産のお祝いにいただいた器やコレクションの中から。

DSC_0174

鯛が乗ったお皿は学生時代に、甥っ子が産まれたときの内祝い用に頼まれて制作した「レンコン」のお皿です。他にもタケノコとか、縁起物ですかね。右のは普段カレーとか食ってるアスパラ皿です。

その甥っ子も高校受験ですから、、早いものです。

DSC_0162

お吸い物を口に付けた時に「ちゅぱちゅぱちゅぱ!」っと美味しそうになめていました。離乳食はもうちょっと先かな。

 

そして今週の火曜日。

「コロン!」と寝返りをうちました。

DSC_0164

1週間くらい前から「ゔ〜ん、、ゔ〜ん、、」と唸りながら、オッサンがごろ寝してテレビを観てるような体勢にはなっていたのですが。

DSC_0165

本人も最初は「何事!?」って感じ。

DSC_0171

うつぶせ状態でまた「ゔ〜ん、、ゔ〜ん、、」と唸ったあと、ママにおこしてもらって満足顔です。

色々とイベントがあって楽しい毎日です。