荻窪〜上野へ

陶芸教室の後、世田谷から荻窪へ。

広島から上京して最初に住んでた場所が阿佐ヶ谷でしたので杉並近辺は懐かしく感じました。

umechan13

DMがカバンの中でクシャクシャになってしまいましたが、、

千葉県陶葉会などでお世話になってる梅澤知弘さんの展示を観に行ってきました。

柏のご近所流山で作陶されてます。

このブログでも度々近所の飲み会などの記事で登場していますかね。

美しいカタチの白磁と粉引を操る作家さんです。

2013061418420000

商店街の脇を入った所にある ギャラリー歳時季 さん、お店に入ってすぐにカウンターがあってお客さんが美味しそうな珈琲を飲んでおりました。

カフェ&ギャラリーといった場所でしょうか。

蒸暑い日でしたのでアイスコーヒーを飲みながら梅ちゃんの作品を見ました。

 

中央線の懐かしい雰囲気を味わいながら乗り換え駅の上野へ。改札を出ないでショッピングやお食事が出来る ecute上野 でちょっと寄り道。

2013061419500000

美味しそうな香りに誘われてパン屋さん キィニョン に到着。

2013061421570000

パンダの箱に入ったスコーン5個入りを購入。どのお店を見てもパンダとコラボしたようなメニューなどがあって上野限定って事でしょうかね。

2013061420330000

お腹が空いてきたところで 洋食や 三代目 たいめいけん 発見。

三代目ってあの真っ黒に日焼けしてテレビに出まくってる人でしょうか。。オムライスを見ても日本橋のお店の半額以下なのでスッと入りやすいですね。

2013061420060000

スッと入ってしまって、オムライスとハンバーグのセットを注文。

注文してすぐに出てきました。

オムライスはケチャップかデミグラスを選べるのですが、ハンバーグを見て「あっ!」、、、デミグラス・デミグラスになってしまった。

電車の待ち時間に立ち食い蕎麦を食べる感覚でしたらお店のバリエーションもあって楽しいですね。

最近どっかでハンバーグ食べたような気もしますが、美味しかったです。